最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

2007年05月31日

バンダイミュージアム

『おもちゃ6000点、エジソンの発明品も展示』

4月に「バンダイミュージアム」が、栃木県壬生町にオープンしました。

ブリキ人形からロボットまで、日本やヨーロッパのおもちゃ計約6000点を時代順に見ることができるようになっているそうです。

楽天で”ブリキ人形”を検索してみる。
楽天で”ロボット”を検索してみる。

また、蓄音機や電球といったエジソンの発明品が計約300点も展示。

楽天で”蓄音機”を検索してみる。
楽天で”エジソン”を検索してみる。

それに、高さ約6メートルのガンダムの胸像も展示されています。

楽天で”ガンダム”を検索してみる。

壬生町は「おもちゃのまち」と呼ばれ、かつてはおもちゃ工場がたくさんあったそうで、「バンダイ」も、そこが発祥の地なんだろうか・・・?

楽天で”バンダイ”を検索してみる。


Zガンダムver.2.0






人気ブログランキングに参加しています。
最後まで読んだ人はぜひクリックしよう(^_^;)→ここをクリック!



バンダイネットワークス ララビットマーケット

posted by Shin at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞を読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

全国に「給茶スポット」

『マイボトルで一服』

ペットボトルの日本茶の消費が拡大する一方で、茶葉の売れ行きは微減傾向にあるという。そこで、全国茶商工業協同組合連合会(この手の名前って何でこう物々しいだろ)が、各地の茶小売店に「給茶スポット」を開設した。



楽天で”日本茶”を検索してみる。

ロック DE お茶」と題して、客が持参した「マイボトル」に冷たいお茶を入れるサービスがメーンだという。

選ぶ茶葉にもよるが、一杯当たりの価格は平均でペットボトルの3分の1程度だそうで、入れたてのお茶は香りがよく、冷茶なので数時間たっても色や味に変わりはないという。

楽天で”茶葉”を検索してみる。

ペットボトルのものよりも安くて、入れたての香りと味を楽しめるのなら、ぜひ利用したと思うんだけど、近くに「給茶スポット」がない・・・てか私の住んでいる県にはない・・・残念!!

給茶スポット一覧は、http://www.yoshimura-pack.co.jp/cafe/ で確認できます。近くに「給茶スポット」があったら利用してみてください。

マイボトル用ステンレス魔法瓶を販売する象印マホービンもPRに協力していて、象印のホームページにも「給茶スポット」のコーナーがあるよ。

楽天で”マイボトル”を検索してみる。
楽天で”ステンレス魔法瓶”を検索してみる。
楽天で”象印”を検索してみる。

人気ブログランキングに参加しています。
最後まで読んだ人はぜひクリックしよう(^_^;)→ここをクリック!






posted by Shin at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞を読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

漫画家・永井豪さんデビュー40年

『70年代アニメ、今こそ復活を』

漫画家・永井豪さんのインタビュー記事が載っていました。

デビュー40年になるんですね!

永井豪さんといえば、「ハレンチ学園」で一躍有名になり(私は「ハレンチ学園」を初めて見たのはアニメだったかな)その後は、誰でも知っているだろう「デビルマン」、「マジンガーZ」、「キューティーハニー」など数々の作品を描いてきた人です。



楽天で”ハレンチ学園”を検索してみる。
楽天で”デビルマン”を検索してみる。
楽天で”マジンガーZ”を検索してみる。
楽天で”キューティーハニー”を検索してみる。

上に挙げた漫画などは、アニメや実写などで何度も映像化されてきています。

そんな永井豪さんがインタビューのなかで、次のように言っています。

「荒唐無稽だけど、勢いがあった70年代のロボットアニメを、今ならやる意味があるのではないか」「今のは変に整っていて兵器っぽくなりすぎている。乗り手とロボットが一体となっているパワーを感じてほしい」


そのような中で作ったのが、前の記事にも出てきた「鋼鉄ジーグ」のリメーク(続編的な感じかな?)の「鋼鉄神ジーグ」です。

確かに70年代のロボットアニメをリアルタイムで見ていた私としては、永井豪さんが言うように今のアニメは兵器っぽいというか、妙に現実っぽい感じがしたりします。

70年代のロボットアニメのようなワクワク感がもっと欲しいよね!ぜひ「マジンガーZ」を「鋼鉄神ジーグ」のような感じでリメークして欲しい!

永井豪さんは今後、歴史物や日本独自のファンタジーにも取り組みたいそうで、永井豪さんがどのように描くのかとても楽しみですね。

MOVIE REALIZATION デビルマン



楽天で”永井豪”を検索してみる。
楽天で”鋼鉄ジーグ”を検索してみる。
楽天で”ロボットアニメ”を検索してみる。

人気ブログランキングに参加しています。
最後まで読んだ人はぜひクリックしよう(^_^;)→ここをクリック!





posted by Shin at 13:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 新聞を読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

昭和50年代のテレビアニメのリバイバル相次ぐ

『懐かしロボットアニメ、流行するリバイバル』

10代の頃にオリジナル版を見て育った30代、40代の大人を対象にして、昭和50年代のテレビアニメのリバイバルが相次いでいるという。

衛星放送WOWOWでは「REIDEEN(ライディーン)」と「鋼鉄神ジーグ」が放送されていて、これはそれぞれ「勇者ライディーン」と「鋼鉄ジーグ」のリバイバル作品。



今年夏からは「装甲騎兵ボトムズ」が衛星放送で始まります。

装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ (バンダイ) 【予約商品・07年6月入荷予定】


私はちょうど対象になっている年代で、「勇者ライディーン」はあまり見ていなかったのですが、「鋼鉄ジーグ」と「装甲騎兵ボトムズ」は見てました。

特に「ボトムズ」は、万が一見逃してしまわないようにとビデオの留守録もセットして見ていたほど、はまったアニメでしたね。

楽天で”ライディーン”を検索してみる。
楽天で”ジーグ”を検索してみる。
楽天で”ボトムズ”を検索してみる。

子供の頃に夢中になったアニメが、単なる再放送ではなく”リバイバル”という形で新しく作られて放送されるのは非常に楽しみだし嬉しいことです。

どうやらリバイバルが相次いでいる背景には、地上波以外でのメディア、衛星放送やインターネット、DVDというものが普及したことも大きく関係しているらしい。

地上波だとCMスポンサーが大きな力を持っているが、衛星やインターネット・DVDなど有料のメディアにすることで、スポンサーがつかなくても作品を作れる環境が整い始めたってことみたい。

これからどんなアニメがリバイバルされるか楽しみですね。

楽天で”ロボットアニメ”を検索してみる。
楽天で”リバイバル”を検索してみる。

人気ブログランキングに参加しています。
最後まで読んだ人はぜひクリックしよう(^_^;)→ここをクリック!



バンダイネットワークス ララビットマーケット

posted by Shin at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットを読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

スクウェア・エニックス新作お披露目

『新世代のゲーム市場で勝ち残りを目指す』

今日読んだもの:「ネットニュース」

スクウェア・エニックスは、「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」などの大ヒットゲームソフトを販売しているところです。




「ファイナルファンタジー」も「ドラゴンクエスト」も、どちらも大変人気があるソフトで、一時は新作発売時に入手困難だったりした時期もありました。

でも、最近は新作が発売になっても、そのような話は聞かなくなったよなー

ゲームが売れなくなってきているのかな。っと思ったりもするけど、過去記事に書いたようにゲームをする人は増えているようだし・・・売れているゲームの種類が変わってきているようだね。

私は「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」のような”RPG”が好きなのですが、実はどちらもやったことがありません。「ファイナルファンタジー」はいつかまとめてプレーしたいと思ってるけど・・・そう思っているうちに「ファイナルファンタジー13」の話だしなー

もともと、新作に飛びついてやるほどでもなかったし・・・「ゼノサーガ EPISODE3」を今ごろやってたりします。

【PS2】ゼノサーガ エピソードIII


でも、PS3で動く「ファイナルファンタジー13」も、Wiiのコントローラーを剣に見立てた「ドラゴンクエストソード 仮面と女王と鏡の塔」も興味あるね!!

楽天で”スクウェア・エニックス”を検索してみる。
楽天で”ファイナルファンタジー”を検索してみる。
楽天で”ドラゴンクエスト”を検索してみる。
楽天で”RPG”を検索してみる。
楽天で”ゼノサーガ”を検索してみる。

人気ブログランキングに参加しています。
最後まで読んだ人はぜひクリックしよう(^_^;)→ここをクリック!




posted by Shin at 15:46| Comment(0) | TrackBack(1) | ネットを読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

プラチナガンダム、行きまーーーす!

『白金のモビルスーツ、スイス・バーゼルに立つ!』

今日読んだもの:「新聞の総合欄」

バンダイ田中貴金属ジュエリーは、人気アニメ「機動戦士ガンダム」の純プラチナ製フィギュアを共同制作した。非売品だが、3000万円相当の価値があるという。

DVD 機動戦士ガンダムDVD-BOX1【完全初回限定生産】


写真はバンダイのサイト(http://www.bandai.co.jp/releases/J2007051001.html)で確認してください。

このプラチナガンダムは、スイスのバーゼルで開催された世界最大の時計・宝飾品の国際見本市「BASEL WORLD(バーゼルワールド)2007」にて、4月12日から8日間の展示をし、スイスをはじめとする近隣諸国での注目を集めたという。

楽天で”バーゼル”を検索してみる。

初代ガンダムを高さ12.5cm、重さ1.4kgで忠実に再現したもので、ジュエリーよりも厳しく、影になる部分まで磨き上げた、89個のパーツを組み合わせて作られている。そのため、完成まで2年の月日をかけたという。

なるほど!いくらプラチナとはいえ12.5cm、1.4kgと小さいから3000万円は高いな、と思ったら、職人の技術代が相当かかってるようだ!型に流し込んで・・・とか、そんなんじゃなかったんだね!

89個のパーツになってるってことは関節部分とか可動するんだろうか?単純に奇麗に仕上げるために(寄木造りのように)パーツに分けたのかな?

もしも、販売したら3000万でもすぐに買い手がつくだろうなー

このプラチナガンダムは、アメリカ・韓国でのジュエリーショーで展示されたあと、国内では、8月18日〜19日に幕張メッセで開催される「C3×HOBBY キャラホビ2007」に展示される。

プラチナガンダムの勇姿をその目で見たい人は、あとしばらく待たなければいけないようだ!

HY2M HYPER HYBRID MODEL 1/12 RX-78-2 GUNDAM


楽天で”ガンダム”を検索してみる。
楽天で”バンダイ”を検索してみる。
楽天で”田中貴金属”を検索してみる。
楽天で”プラチナ”を検索してみる。

人気ブログランキングに参加しています。
最後まで読んだ人はぜひクリックしよう(^_^;)→ここをクリック!



バンダイネットワークス ララビットマーケット

posted by Shin at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞を読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

小学生が苦手な漢字ランキング

『苦手な漢字の第1位「一」』

今日読んだもの:「新聞の1面」(昨日の新聞なんだけどね)

小中学校の教師などでつくる日本教育技術学会が、小学生が苦手な漢字のランキングを公表しました。

それによると
日常生活でよく使う漢字に比べ、なじみの薄い漢字は読み書きともに苦手な傾向がくっきりと出ている。

とのこと

でも、「ひとつ」を「人つ」と書いたり、「八つ」を「はちつ」と読んだりするのって、日常生活でよく使う漢字とか、なじみの薄い漢字とか、の問題じゃないような気がするんだけど・・・

それに
テレビを長時間視聴する子どもは漢字を「書く力」が低くなる傾向のある

ってしてるけど、テレビ以外では調査したんだろうか?例えばゲームとか習い事とかスポーツとか、それらに時間を取られてる子どもたちはどうだったんだろ?

一概にテレビを長時間視聴すると低いってのはどうかと思う。

小学生の子どもだと教師の教え方も、すごい影響するんじゃないかな?

・・・と、まあ、いろいろ書いたけど、私は(も)漢字は子どものころから大の苦手で全然書けませんでした。

そして、大人になってからパソコンを使うようになり、字を書くのをパソコンに頼るようになってからは、ますます漢字が書けなくなってきています。

ちなみに、だいぶ前だけど”漢字検定7級”の書き取りの問題をやってみたら、書けない漢字が結構ありました(T_T)

きっと、子どもだけじゃなく、私のように大人でも漢字を書けない人は、いーーっぱい居るんじゃないかな(^_^;)

今はゲーム機で漢字のゲームとかも出てきているから、大人も子どももそれで勉強するのがいいかもね(^_^;)



楽天で”漢字検定”を検索してみる。
楽天で”漢字ゲーム”を検索してみる。

人気ブログランキングに参加しています。
最後まで読んだ人はぜひクリックしよう(^_^;)→ここをクリック!




posted by Shin at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞を読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

辻ちゃん結婚!?

『辻ちゃん、ウルトラマンコスモスと電撃結婚&妊娠2か月』

今日読んだもの:「ネットニュース」

今朝、情報番組を見ていたら「元モー娘。の辻ちゃんが結婚」って報道してたんでビックリ!

”結婚!”って、まだ子供じゃん!!って思ってしまった。
しかも”妊娠”って、「おいおい!」

でも、辻ちゃんって子供だと思ってたら、もう19歳になってたんだねー。法律上はまだ成人じゃないけど、それなりに大人になってたんだね(^_^;)

で、ネットで詳しい情報を見てみると

”元モーニング娘。”の辻希美さんのお相手は、”ウルトラマンコスモス”の杉浦太陽さん。2人は約1年前に知り合い、グループ交際をへて、ひそかに愛をはぐくんできた。辻さんが20歳の誕生日を迎える6月17日に入籍する予定

とのこと。



楽天で”モーニング娘。”を検索してみる。
楽天で”ウルトラマンコスモス”を検索してみる。

辻ちゃんは4月24日に時東ぁみさん、ギャル曽根さんとのギャルメーク&ファッションの新ユニット“ギャルル”をお披露目したばかりで、一方の杉浦太陽さんは日豪合作映画「アカデミー」(初夏公開予定)に出演し、俳優としてのステップを上昇中。

楽天で”時東ぁみ”を検索してみる。
楽天で”ギャル曽根”を検索してみる。
楽天で”ギャルメーク”を検索してみる。

さて、二人はまだ公式なコメントをしていないようですが、どうなんでしょ?

アムロやヒッキーのように、若いときに結婚して、その後離婚・・・って道をたどらなければ良いけどねー。



楽天で”辻希美”を検索してみる。
楽天で”杉浦太陽”を検索してみる。
楽天で”アムロ”を検索してみる。
楽天で”ヒッキー”を検索してみる。

人気ブログランキングに参加しています。
最後まで読んだ人はぜひクリックしよう(^_^;)→ここをクリック!




posted by Shin at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットを読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

浅尾美和、敗退・・・でも、ビーチバレーのユニフォームって・・・

『7cm以下であること』

今日読んだもの:「ネットのスポーツニュース他」

ビーチバレー国内ツアー第2戦、東京オープンが行われて、人気の浅尾美和さんが準決勝で敗退した。ってニュースがネットでもTVでもやってたね。



楽天で”浅尾美和”を検索してみる。

ビーチバレーの写真や映像を見るたびに、「何であんな格好なんだろ?」って思ってた。

今回の大会では(以前からかな?)会場での撮影は報道関係者のみで一般の人はできないようになってたし、今回は試合会場の外でも撮影が禁止されてたようだね。

会場の外で望遠レンズを使って盗撮した人が捕まったってニュースもあったし・・・最初、このニュースの見出しを見た時に「ビーチバレーで盗撮ってどういうこと?」って思ったけど、撮影禁止だったんだねー。

んで、「何であんな格好なんだろ?」って疑問は今朝の情報番組を見ていて解決しました!

ビーチバレーのユニフォームの規定があって、その中に
必ず守らなければならないこと。◎女子のパンツの深さ。サイドが7cm以下であること。

ってあるんだね。

楽天で”ユニフォーム”を検索してみる。

そんな規定があるなんてビックリしたよ!選手が自由に決めているのかと思ってた。

でも、考えてみるとビーチバレーって砂の上で激しく動き回るから、着ているものの中に砂が入ると気になるだろうから、できるだけ着ているものは小さい方が動きやすいのかもね。

楽天で”ビーチバレー”を検索してみる。

人気ブログランキングに参加しています。
最後まで読んだ人はぜひクリックしよう(^_^;)→ここをクリック!




posted by Shin at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットを読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

長澤まさみのおっぱい・・・

『いつか私が赤ちゃんを産んだら……まずはおっぱい。次は、カルピス』

今日読んだもの:「ネットのニュース」

ご存じ、現在TVで流れているカルピスのCMでの”長澤まさみ”さんのセリフです。

カルピスギフト



長澤まさみさんが赤ちゃんを抱きながらいつか母親になる姿を思い浮かべる。といったさわやかなストーリーのCMですが、男性はついつい長澤まさみさんの胸元に目が行ってしまうのでは(^_^;)

ところが、このCMにとんだ問題が持ち上がったらしい。

CMを見る限り、赤ちゃんにカルピスを飲ませるという印象が強い。ところが、一部の主婦や保育園や幼稚園関係者、歯科医から“幼児にカルピスを飲ませたら虫歯を誘発しやすくなるのでは……”という問い合わせが広告代理店やカルピス本社にいくつかあったそうです


とのこと、確かにCMを見ていて「赤ちゃんにカルピスって大丈夫なんか?」って思ってた。

カルピスではHPの「なんでもQ&A」で「通常より薄めの、カルピス1に対し水9くらいの割合をおすすめします」と説明している。とのこと

「なんでもQ&A」の「お子様やご高齢の方に飲ませるとき」のとこにいろいろ書いてありました。気になってた人は一度見にいってみたらいいかも。

飲ませてもいいらしいけど、飲ませる時は薄めで!てことのようだね。それに、子供が高熱を出した時などは水分補給としてカルピスを飲ませるのは有効だそうだ。

ちなみに「保育の常識ではおっぱいの次はあくまでも麦茶か白湯」だそうで・・・

楽天で”麦茶”を検索してみる。

でも、このCMは男性を引き付けたのは間違いないだろう。カルピスって大人の男性が飲むイメージはないけど、これで男性からの購入もふえるかも(^_^;)

そういえば、カルピスを最後に飲んだのっていつだろう・・・

楽天で”長澤まさみ”を検索してみる。
楽天で”カルピス”を検索してみる。

人気ブログランキングに参加しています。
最後まで読んだ人はぜひクリックしよう(^_^;)→ここをクリック!



posted by Shin at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットを読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

私の思い出の文房具は・・・

『思い出の文房具「におい付き消しゴム」が1位』

今日読んだもの:「ネットのニュース」

コクヨの子会社・コクヨビジネスサービスがまとめた「小学1年生の親に聞いた小学校の思い出に関する調査」で、思い出の文房具トップは「におい付き消しゴム」となった。

このほか、思い出の文房具として、「フタが多い筆箱」、「ねり消し」、「ロケットペンシル(鉛筆)」、「写真などが入れられる下敷き」が上位を占めた。

ん〜、このうち、「フタが多い筆箱」と「ねり消し」以外は使ったことがあるなー。

でも、私の思い出の文房具は、「ゴールド替え芯」だな!

シャーペンの替え芯なんだけど、表面がゴールドにコーティングされているやつ。シルバーのもあったなー。

自分の住んでる町には売ってなくて、隣町までわざわざ買いに行ったことあったよ!

ただ、あれって書いてるときに「キュッキュッ」って音がして嫌だった・・・でも使ってた(^_^;)

あと、思い出の文房具に入っている「ロケットペンシル」は今でも持ってて、たまに使ってる!写真のものは100円ショップで買ったものです。芯を削る必要がないので意外と便利だったりします。

ロケットペンシル

楽天で”コクヨ”を検索してみる。
楽天で”消しゴム”を検索してみる。
楽天で”筆箱”を検索してみる。
楽天で”ねり消し”を検索してみる。
楽天で”ロケットペンシル”を検索してみる。
楽天で”下敷き”を検索してみる。
楽天で”替え芯”を検索してみる。

人気ブログランキングに参加しています。
最後まで読んだ人はぜひクリックしよう(^_^;)→ここをクリック!








posted by Shin at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットを読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

PS3もっと安くなればなー・・・

『ゲームを楽しむ人が増えている。国内ゲーム人口28%』

今日読んだもの:「ネットのニュース」

コンピュータエンターテインメント協会のまとめによると、「現在も継続的に家庭用ゲームに接している」と答えた人は28・4%で、前年の調査よりも増えたそうだ。

やっぱり!というか、任天堂の「ニンテンドーDS」と「Wii」の登場が大きいようで、これまでゲームに関心のなかった大人や女性にも受け入れられた。



特に”脳トレ”といわれるゲームは年配の方にも人気があるようで、一時すごい流行ったもんなー。

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング


今、家庭用ゲーム機は任天堂の「Wii」、ソニーの「PS3」、マイクロソフトの「Xbox360」。携帯タイプでは任天堂の「DS」、ソニーの「PSP」が競ってるけど、



Xbox 360 コアシステム トラスティベル 〜ショパンの夢〜 プレミアムパック


楽天で”Wii”を見てみる。
楽天で”PS3”を見てみる。
楽天で”Xbox360”を見てみる。
楽天で”DS”を見てみる。
楽天で”PSP”を見てみる。

個人的には、プレーステーションのデザインが好きなんで、「PS3」が欲しいんだけど、いかんせん値段が高い!もっと安くならないものか・・・

ソフトも「Wii」でやる”脳トレ”や家族で楽しむようなのは、楽しそうではあるけど(個人的には)購買意欲はわかないし・・・

楽天で”脳トレ”を検索してみる。

「PS3」はなかなかソフトが揃わないし・・・どっかのソフト会社は「PS3」で出す予定だったソフトを「Xbox360」に変更した。とかいうニュースを見たような気もするし・・・

「PS3」が安くなってハードが売れれば、ソフト会社もいろいろとソフトを出してくるんだろうけど、今の「PS3」は”ハードが売れない”、”ソフトが揃わない”の悪循環に陥ってるような気がするなー。

ソニーには頑張って欲しい!

「PS3」が買い時になるまで、私は「PS2」で遊んでることにします(^_^;)

楽天で”任天堂”を検索してみる。
楽天で”ソニー”を検索してみる。
楽天で”マイクロソフト”を検索してみる。
楽天で”PS2”を見てみる。

人気ブログランキングに参加しています。
最後まで読んだ人はぜひクリックしよう(^_^;)→ここをクリック!






posted by Shin at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットを読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

孫悟空=香取慎吾が能登を元気に!

『筋斗雲ですぐ行くぜ。待ってろ能登半島。ウッキー!!』

今日読んだもの:「ネットのニュース」

SMAPの香取慎吾さんが主演する映画「西遊記」(7月14日公開)のスペシャル試写会が、3月の能登半島地震で被災した石川県輪島市の門前地区で実施されることが発表されました。

楽天で”輪島”を検索してみる。

香取慎吾さんは「元気のない“なまか”がいるなら、元気のある悟空が会いに行くしかない。『西遊記』を見てもらって心とは、“なまか”とは何なのか、一緒にもう一度確認しましょう。筋斗雲ですぐ行くぜ。待ってろ能登半島。ウッキー!!」とコメントし、現地入りを熱望しているという。

香取慎吾さんは、SMAPの中でも特にパワフルだし、元気だし、ドラマ「西遊記」でも孫悟空をパワフルに元気に演じていたので、きっと被災地の人たちにも元気を届けてくれることだろうと思います。

ところで、香取慎吾さんって30才なんだね!!SMAPで一番年下なのに30才なんだと、ちょいビックリ!もっと若いと思ってたのに・・・

楽天で”SMAP”を検索してみる。
楽天で”香取慎吾”を検索してみる。
楽天で”西遊記”を検索してみる。
楽天で”孫悟空”を検索してみる。

ドラゴンボール DXソフビフィギュア2 孫悟空

ははっ・・・(^_^;)・・・これはドラゴンボールの孫悟空ですね(^^ゞ

人気ブログランキングに参加しています。
最後まで読んだ人はぜひクリックしよう(^_^;)→ここをクリック!




posted by Shin at 15:03| Comment(0) | TrackBack(4) | ネットを読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

エコロジーのしわ寄せ?果汁飲料値上げ!

『温暖化対策でサトウキビが高騰』

今日読んだもの:「ネットのニュース」でもメインはTVの情報番組

今朝の情報番組を見ていたら、「100%オレンジジュースが値上げ!!」という話題を取り上げていました。


ビタミンフルーツ熟オレンジケース販売





楽天で”オレンジジュース”を検索してみる。

ネットのニュースサイトとかでも取り上げているかな?と思い検索してみたら、意外と少ないのでビックリ!もっと大きく取り上げてもよいと思うのだけどな。

原因として、アメリカ・フロリダを襲ったハリケーンの影響や、中国での果汁飲料の需要が増えたことを挙げているが、一番の理由はどうやらこれらしい。

「オレンジ産地で、ガソリン代替燃料となるバイオエタノール原料のサトウキビへの転作が急増し、オレンジ果汁の国際価格が上昇しているため」

オレンジ産地・番組ではブラジルと言っていたが、そこではオレンジ畑からサトウキビ畑に転向するのは簡単なため、高く売れるサトウキビへの転作が増えているという。しかも、サトウキビ畑を広げるため原生林の伐採までしようとする動きがあったらしく、それはブラジル政府が止めたということです。

過去の記事でもバイオガソリンの問題を書いたけど、どうにも、おかしいよなー

地球温暖化を防ぐため二酸化炭素の排出を減らすのは大変大切なことです。

そのために、バイオエタノールを使ったバイオガソリンは有効な手段だとは思います。

でも、それって(番組でも言ってましたが)余剰食物を使って作ることに意義があるんだと思うんです。

そういった、本来使わなくなったもの、捨てていたものから作ってこそ、本当の”エコロジー”だと思うんだけどな。

楽天で”バイオエタノール”を検索してみる。
楽天で”サトウキビ”を検索してみる。
楽天で”オレンジ果汁”を検索してみる。
楽天で”果汁飲料”を検索してみる。
楽天で”エコロジー”を検索してみる。

人気ブログランキングに参加しています。
最後まで読んだ人はぜひクリックしよう(^_^;)→ここをクリック!








posted by Shin at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ネットを読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

