最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

2007年03月21日

牛乳の容器にペットボトルを認める

『ペットボトル入り牛乳、夏にも登場?』

今日読んだもの:「新聞の総合欄」

牛乳の容器って省令で規定されてたんだね。きっと牛乳に限らず食品って、省令やら法律やらでいろいろと規定されてるんだろな。

とはいえ、今までペットボトルの牛乳がなかった(認められてなかった)ってのも不思議な話ですね。今や色々な飲み物がペットボトルに入っているのに。

牛乳の消費が年々落ち込んでいるので、消費拡大に期待しているとか。

私は毎朝パンと一緒に牛乳を飲んでいるけど、外出中に買って飲むってことはしないからなー。これがコンビニとかでペットボトルのとこに並んでると買ってしまうかもね。

車に乗ってると四角い紙パックよりもペットボトルの方が都合良いし、車から離れる時もペットボトルだとフタをして持っていけるから便利だと思うしね。

それに毎朝牛乳飲んでるけど、家族で飲むのは私だけなんで、「はばたき☆」さんがブログで言っているように、ペットボトルだと冷蔵庫に横にして入れれるから良いよね。

そういえば、牛乳って今は四角い紙パックがほとんどだけど、昔・・・私が子供のころに”テトラパック”って言ったっけ?三角錐状の四面体に入った牛乳があったんだけど、今あの形の容器って見かけないなー。もう作ってないのかな?

あの形って好きだったのにな

楽天で”テトラパック”を検索してみる。

楽天で”牛乳”を検索みる。
楽天で”ペットボトル”を検索してみる。


小学生の頃、給食の牛乳はビンに入ってたので、たまに牛乳に入れると”イチゴ牛乳”になったり”コーヒー牛乳”になったりする粉末が付いてきたのを思い出すね。
←今は味だけじゃなく、オリゴ糖やビフィズス菌、カルシウムなどの栄養面も強化されるようになってるんだね。でも、今の給食は紙パックだから、こんなのは付いてこのいんだろうなー。


人気ブログランキングに参加しています。
最後まで読んだ人はぜひクリックしよう(^_^;)→ここをクリック!









posted by Shin at 18:01| Comment(2) | TrackBack(1) | 新聞を読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪。
訪問&カキコミ&ご紹介までしていただいて、ありがとうございます^^。
ペットボトルの牛乳ってあれば便利そうですよね〜。ウチの母は必ず紙パックの開ける方と反対側から開けて、しかも全開…(>_<)。
ペットボトルならそんなことはないと思うのですわ〜(^_^;。☆
Posted by はばたき☆ at 2007年03月21日 19:05
はじめまして?
牛乳って誰も儲からないって聞いたことがあります。ペットボトル牛乳、儲からない牛乳を
売るために工場作る会社あるのか、注目です。

ところで、プラスチックのビンに入っている牛乳を
よく目にしますが、あれってペットボトルじゃないのね。
Posted by タダマンション at 2007年04月05日 12:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36510868

この記事へのトラックバック

牛乳
Excerpt: 牛乳って飲みますか。我が家でも健康のことを考えてできるだけ飲むようにしてはいるのですがたいていはこんな    1000mlの紙パックのもの中には       250mlの、飲みきりサイズとか     ..
Weblog: しあわせ さがし♪
Tracked: 2007-03-21 19:03
×

