最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

2007年06月28日

立体商標ってあるんだ!!

『ミニマグライト立体商標認める』

今朝の新聞で”立体商標”というものがあることを初めて知りました。

立体商標”というのは

それまでの商標は、文字や記号・図形など平面的形状に対して認められるだけだったのを立体的な形状のものにも認める。

というものらしい。

ペコちゃん」の人形、「カーネル・サンダースおじさん」の人形なんかは、立体商標を取っているそうです。

・・・ここまで書いて思い出したんだけど、東京のお土産として有名な「ひよこ」の形がどうこうって以前ニュースで話題になってたけど、あれももしかして立体商標がらみなのか?

さて、「ミニマグライト」ですが、これは2001年に立体商標の出願をしたのに、特許庁が「独創的とはいえない」と登録を認めなかったのだが、今回「商標登録を受けることができる」という判決が出たといもの。

ミニマグライト LED 2 Cell AA ブラック


何を持って”独創的”とするか基準がよく分からないが、「マグライト」といえば”あの”形状だし、”あの”形状のライトを見れば「マグライト」と呼ぶと思うけど・・・

今回の判決の方が正しいと思うよ!

この判決で、いっぱい出回っている「マグライト」に類似したハンディライトはなくなるのだろうか・・・

あと、「マグライト」といえば、アメリカの映画やドラマで、警官が拳銃を持ち、もう片方の手でマグライトを持っているシーンだな!!あのシーンは絶対に「マグライト」じゃないと、さまにならないと思うんだよなー!
こんなの
↓↓↓↓
マグライト LED 4 Cell D ブラック



楽天で”ミニマグライト”を検索してみる。
楽天で”マグライト”を検索してみる。
楽天で”立体商標”を検索してみる。
楽天で”ハンディライト”を検索してみる。


人気ブログランキングに参加しています。
最後まで読んだ人はぜひクリックしよう(^_^;)→ここをクリック!





posted by Shin at 11:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 新聞を読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

100万カンデラパワーハロゲンライト 充電
Excerpt: とにかく明るい!!バッテリーなので電池も要らない。それでいて遠方まで届く。言う事無しですね。非常用に使えないのは欠点ですが、日常的に使いしかもコストが掛からないと言う点では最高です。私はパトロールに使..
Weblog: ライトの厳選紹介
Tracked: 2007-08-17 13:11
×

