最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!

2007年08月14日

パソコンが・・・

パソコンが動かなくなってしまいました(T_T)

少し前から、ネットワークに接続したり、しなかったりと調子が悪かったのですが、自分の部屋でサブ的に使用しているパソコンなのであまり気にしないでいたら

昨日の朝、電源を入れたら「新しいデバイスが見つかりました」とメッセージが表示されて、ネットワークボードをインストールしようとするじゃないですか!

とりあえず、インストールをキャンセルして再起動したら、今度はWindowsが立ち上がらない!(ちなみにWindows2000です)

「あれ?」と思い、再び電源を入れ直したら、今度は「CD/DVDドライブが見つからない」というようなBIOSからのメッセージが表示されて停止!!

「はぁ?」って思い、何度か電源を入れ直したり、BIOSの設定を変えてみても、結果は同じ。

IDEのケーブルを交換してもダメ!!

結局、セカンダリIDEのポート自体が死んでしまったみたいで、プライマリIDEのスレーブにCDドライブを接続したら認識してくれました。

でも、Windowsは立ち上がらず、修復セットアップもなぜかできず、あきらめて再セットアップすることにしました。

必要なデータがあったんで、再セットアップする前に、CDからLinuxを起動してデータをバックアップすることに・・・ところが、なぜかデータがコピーできない!

仕方がないので、別のディレクトリにWindows2000を新たにインストールして、とりあえずネットワークにつながるようにして、必要なデータを別のパソコンに移して、ハードディスクをフォーマット!

そして再度Windows2000をインストールして、必要なデバイスドライバをインストールして、ネットワークにつなげて

・・・と、昨日一日格闘して、なんとか復活しました(^_^)v

ただ、まだ必要なソフトが全然入っていない状態なので、その都度使うソフトを入れながら使っていつもりです。

でも・・・最初はネットワーク関係の不調だったのに、再セットアップの時はネットワーク関係は何も問題なかったなぁー

どうも不可解な故障の仕方なんで、また壊れるんじゃないかと不安が残りますが・・・

セカンダリIDEが使えないのも不便だ・・・


楽天で”パソコン”を検索してみる。


人気ブログランキングに参加しています。
最後まで読んだ人はぜひクリックしよう(^_^;)→ここをクリック!








タグ:パソコン
posted by Shin at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51355618

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。